臨床心理士とは?合コンで臨床心理士に騙されないために

スポンサーリンク

こんにちは!合コンに行ったことがないスーパー真面目なひぐらしです。

僕は臨床心理学専攻で、来年からめでたく大学院に通うことになりました。

しかし、聞かれた時に「臨床心理学を勉強しています」と言っても、皆さんご存知ないようで…

 

「りんしょうしんりがく?」→知らないパターン

「フロイトとかそういうやつ?」→あっているようで違う

「メンタリズムとかできるの??」→残念ながらできません!

 

というような反応をされます。この記事をご覧になっていただいている方々の多くも、このような反応をなさるのではないかと思います。

 

もっと臨床心理士について知ってください!

 

僕の心からの叫びです笑

臨床心理士と呼ばれる人たちがどのような仕事をしているか知ることは、めっちゃ大事です!なぜなら、あなたがもし、心の調子を崩して精神科やメンタルクリニックに行った時、対応してくれるのは、精神科医臨床心理士だからです!

精神障害の受診率が低い一つの理由に、精神医療の中身について知らないということが挙げられます。

精神医療の中でも、大きな役割を果たす臨床心理士について解説することで、読んでくれた方の受診へのハードルを少しでも下げれれば思い、この記事を書いています。

 

ちなみに心のケアに関連する職業などについて過去の記事でまとめてあります。

[保存版]3分でわかる!精神科?カウンセラー?どこに行けばいいか

[保存版]あなたは説明出来る?正しいセラピーの使い方

 

是非この記事を読む前でも後でもご覧いただければ、もしもの時にあなたの力になれるのではないかと思います。

タイトルの通り、この記事は合コンで臨床心理士に出会ったらという設定で書かれています。そんなシチュエーションほぼないですけど笑

いろいろ考えた結果この形式が一番、わかりやすく、読みやすく臨床心理士のお仕事を伝えられるのではないか思いました。どうか、気軽な気持ちで読んでいただけたらと思います。

臨床心理士とは

 

善意に支えられているめっちゃ地味な仕事

 

これを伝えていきたいと思います。

臨床心理士:モテ内藤という男

naito_03

プロフィール:34歳。男性。独身。どんな手段をとってでもモテたい。

大学を卒業後、同大学の大学院に進学。その後臨床心理士の資格をとる。臨床心理士になったのは、そうモテるため。

病院の精神科にカウンセラーとして勤務。看護師にはことごとく相手にされない。大学の同級生の計らいで合コンで企画される運びとなった。

臨床心理士モテ内藤の挑戦

スタートダッシュを決めるモテ内藤

モテ内藤
(ふっ、今日のメンツはまあまあだな)
女の子
内藤さんってなんのお仕事されてるんですか?
モテ内藤
臨床心理士だよ。大学院卒さ✨
女の子
えーすごい!
女の子
大学院卒!エリート💕
女の子
(これは高収入に期待!!)
まあ、ちょっと人より賢かっただけの話さ✨なんでも聞いてくれたまえ

 

良い出だしですね。臨床心理士の資格は、大学院を卒業しないと取れない資格です。

そして、臨床心理士という響き。なんか、かっこいい…心についての仕事あこがれちゃいますね。

全力で盛るモテ内藤

モテ内藤
(食いついてきた食いついてきた😏)
女の子
臨床心理士ってどんなお仕事なんですか?
モテ内藤
心の救世主さ!✨カウンセリングをしたり、セラピーをしたりして、クライアントの人を助けるのさ✨
女の子
えーすごい!💕心の中が見えたりしちゃうんですか?!
モテ内藤
も、もちろんさ✨メンタリズムってやつ?もできるさ✨当たり前だろ?
女の子
きゃー!私の心の中も見られちゃうかも!!💕

 

モテ内藤の最大限の自慢トークで女の子たちも乗ってきているようです。

さて、そんなモテ内藤ですが、臨床心理士として残念な点が二つあります。

一つ目

 

臨床心理士は救世主でもヒーローでもありません!

 

臨床心理士=心の専門家=ヒーローのように、捉えている人は多いような気がします。しかし、それは臨床心理士の哲学に反する考え方です。一般の方がそう思ってもあまり問題ないと思いますが、臨床心理士でそのような考え方を持っている人の元には通わない方が良いと思います。

臨床心理士の哲学。それは

 

物語の主人公は来談した人

 

及びその関係者であるということです。

 

なんか分かりづらいですね。たとえ話を出しましょう。ドラえもんという漫画がありますね。

さてドラえもんの主人公は誰でしょうか?

見方によって変わりますね。ドラえもんがダメなのび太君を助ける物語と考えれば、ドラえもんが主人公ですね。

しかし、のび太がドラえもんの力を借りて少しずつ成長する物語と考えれば、主人公はのび太君ということになります。

 

話を戻しましょう。

臨床心理士は、のび太君が主人公であるというふうに考えます。つまり、助ける側ではなく、力を借りる側があくまでも主人公、物語の主役であるという認識を持っています。

そのような認識がないとすると、それは臨床心理士のモデルから外れる重大な違反です。

蛇足。一般的に、アニメのEDで流れる、声優の先頭に主人公がきます。それに則ると、公式にはドラえもんが主人公のようですが…

 

モテ内藤が言ってしまったまずい点はもう一つあります。以上とも関連するのですが

 

臨床心理士にも人の心は見えません

 

これが出来たら苦労しないんです。一般の人には、フロイトのようなある種超人的な心理療法家のイメージや、アドラーのような神々しいイメージを臨床心理士にかぶせてしまいがちです。

残念ながら期待には添えません。すごく地道な、アセスメントや検査によって、少しずつ迫っていくことしかできないのです。臨床心理士はそうした地味なスキルのスペシャリストなのです。

そしてメンタリズム。相手を操ってしまうと噂の。

 

 

相手を操る…

 

 

最初に言ったように、クライアントの尊厳を軽視するようなこのような考え方は、臨床心理士とは無縁です。

 

嘘というものは悲しいものです。嘘によって注目を集めたモテ内藤でしたが、ついに本性が崩れ落ちてしまいます。

合コンの終わり

ぶっちゃけ…お給料の方はどうなんですか?😏
モテ内藤
え、え、ま、まぁまぁかな…
女の子
私そういえば、今思い出したんですけど、病院の事務の人よりもお給料低いんですよね?
モテ内藤
ま、まぁそういう時もあるよね
女の子
……………………………
モテ内藤
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
女の子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakebi-woman

 

 

 

 

女の子
ていうか顔イマイチじゃね?
女の子
そもそもハゲてね?
女の子
お金がなかったら、心が見えてもしょうがなくね?

 

 

モテ内藤
世の中金と顔がすべてかーーーーー!!!!!!

 

臨床心理士。大学院卒としてはかつてない安月給です。これからどんどんその活動を社会に向けて発信していかなくてはなりません。

 

モテ内藤の挑戦は続く…

最後に

自分的には、臨床心理士の基本的な姿勢は伝えられたんじゃないかなと思います!
というより、これで合コンで臨床心理士に騙されなくなりましたね!

こういう仕事もあるんだなっていうことだけ心に留めておいて頂けたら!

細かい仕事内容に関してはまた別の記事で!フォローよろしくお願い致します!

スポンサーリンク