【スマホ依存】スマホに住む魔物ーSNS・アプリ

スポンサーリンク

こんにちは。大学院で臨床心理学を勉強しているひぐらしです。

 

スマホ依存の話

スマホには「まもの」がいます。

 

 

 

 

 

まものとにもの

 

 

 

 

 

 

これはにものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

気をとりなおして、スマホには魔物がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホに住む魔物は様々な形になります。

 

 

 

 

 

 

ぶっとんだり、球を持ったドラゴンになったり。なんだか楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

時にはちゅんちゅんさえずることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホに住む魔物は食いしん坊です。あなたも油断していると指を噛まれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

スマホに住む魔物の大好物

 

魔物には好きな食べ物があります。

あなたも気づかないうちにたくさんのものを食べられているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホに住む魔物は「時間」が大好物です。

 

 

電車に乗ったらスマホ。信号が赤になったらスマホ。友達・恋人との会話に詰まったらスマホ。

 

あなたが普段気づかないだけでたくさんの時間が食べられてしまっているのです。怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「お金」も大好物です。

 

 

お金が欲しいがために口を開けて待っていることがあります。

一度お金を手にいれると、味をしめるのです。ずるずるズルズルとお金を吸い取られてしまいます。

 

 

 

 

 

 

あなたは?

ここで会えたのもせっかくのご縁なのであなたに質問があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホはあなたを幸せにしましたか?

 

 

 

 

 

 

 

スマホはあなたのつながりを深くしてくれましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

最近テレビのCMで、友達とスマホゲームで遊んでいたりしますね。

 

せっかく会っているのに、向き合っているのはスマホの画面。

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSをなんのために使っていますか?ただの自慢で終わってないですか?

 

 

 

 

 

 

 

スマホに住む魔物が一番好きなのは、もしかしたらあなたの「人間関係」かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ依存と上手に付き合うために

 

スマホに住む魔物がとっても怖いことを理解していただけたと思います。

 

 

 

そこで僕が提案するのが5分間チャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、あなたがスマホで使うはずだった5分間をなにか他のことに使ってみませんか?

 

 

 

 

本を読むのでも良いです。

 

 

友達と話すのでも良いです。

 

 

愛を囁いてもいいですね。

 

 

 

そして、普段は気にしない情報に目を向けるのも良いでしょう。

 

これとか

臨床心理学の大学院生が「依存症」をイラスト付きで説明しました

2017.04.02

 

これとか

【保存版】主な精神障害(精神疾患)をわかりやすく丁寧に解説しました

2017.04.01

 

これとかですね。

【レビュー】自分で心を手当てする方法:ガイ・ウィンチ

2017.02.27

 

 

 

 

 

 

 

 

5分間できたら自分を褒めてあげましょう。これを2週間続けたら1時間も自由な時間ができるんです。

ピカピカな自分への第一歩ですね。

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは、スマホとさよならすることではありません。スマホが悪いというわけではないのです。

 

 

 

 

 

大切なのはスマホとの関わり方です。上手な付き合い方です。

 

 

 

 

 

スマホ依存という言葉はよく使われます。専門的に言えば、スマホは他の物質や行動に比べて依存性が低いです。

 

なので、スマホ依存にはそこまでなりません。

 

しかし、スマホ依存にならなくても、たくさんのものを失っているかもしれません。

 

 

 

 

 

今あなたが見ているスマホを置いて、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Coming Soon!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です